皆さんは好きな焦点距離とかありますか?
僕は35mmが好きなんですが35mmの単焦点レンズは所有しておりません。
24−70のズームレンズを使用する中で好きになった画角です。

スポンサードリンク



何故35mmが良いかと言うと「使いやすい」からです。
35mm、50mmは標準画角と言われています。
(iPhoneの普及で28mmも標準と考えて良い気もしますが。)
標準と言われるだけあって非常に使いやすく、
付けっ放しにするのに適していると思います。



使いやすいからと言って良い写真が簡単に撮れるのか?
答えは「NO」でむしろ難しいと思います。
※ここでは良い写真の定義には触れません。



確かに平均的に安定した写真は簡単に撮れると思います。
しかしインパクトのある人を惹きつけるような写真を撮るには
被写体の切り取り方角度構図光の当たり方など色々気を付けなければいけません。
普通に撮っていてはあくまで「標準」な写りになってしまいます。


広角レンズにはパース、望遠レンズには圧縮効果と言う武器があります。
だからと言って何でも広角レンズや望遠レンズを使えば良いと言う訳ではありません。
適材適所、その時に合った焦点距離の選択が重要です。



広角レンズは余計なモノが入ってしまい画面が散らかりやすいというデメリットがあります。
あまりゴチャゴチャした環境での使用はオススメしません。
しかしハマればパースの効いた広々とした写真を撮る事ができます。
ただ広く撮れるレンズではありません。



望遠レンズは焦点距離が長い程、立体感が失われ平面的な写真になってします。
しかし圧縮効果を利用すれば少ないモノを多く見せたり
被写界深度の浅さから圧倒的なボケを手にする事も可能です。
ただ遠くのモノを撮れるだけのレンズではありません。



他にも魚眼レンズやマクロレンズを使えば非現実的な面白い写真を撮る事が可能です。


写真を撮るって難しい・・・けど楽しいですよね。
僕もその時にベストな焦点距離とかわからないのでまだまだ勉強が必要です。
標準レンズは人やスナップ向けな気がしますが皆さんはどう思いますか?

それでは、アデュー!!!!